大分天領の銘水に含まれるミネラル成分シリカとは

大分天領の銘水に含まれるミネラル成分シリカとは

シリカは美容に関心のある方に大人気のミネラルの一種です

シリカは別名ケイ素

健康効果や美容効果が注目されている成分の一つに「シリカ」があります。

この成分はケイ素のことで、土壌や岩石、粘土などを作っている元素なのですが、人間の体内には皮膚や髪、骨、血管などあらゆる部分に含まれている成分でもあります。

体内に存在しているシリカは、コラーゲンの再生をサポートしていたり、骨や髪、爪の生成に役立っていたり、また肌の保湿作用があったりします。シリカが不足していると、肌がカサカサになったり、骨や爪がもろくなってしまったりするなどの症状が現れてしまいます。

もしも、食生活に気をつけているのに肌や髪がカサカサになってしまう人は、もしかしたらシリカが不足しているのかもしれません。

加齢とともに減少する成分

シリカはもともと体内にも存在している成分ですが、加齢とともに少しずつ減少してしまうため、不足しやすい分は食品やサプリなどで補給する必要があります。

シリカを多く含んでいる食品には、ゴボウや大豆、アサリ、昆布やわかめなどの海藻類がありますが、その中でもシリカ含有量が多いのはワカメです。

しかし、一日に必要な量をワカメで食べようとすると、毎日飽き飽きするほど大量のワカメを食べ続けなければいけず、現実的ではありません。

そのため、シリカは食事のみで摂取するのではなく、サプリやミネラルウォーターなどを利用して効率的に摂取することが必要なのです。

ミネラルウォーターで摂取するのが理想

シリカを摂取する方法には、ミネラルウォーターやサプリ、食生活などいろいろな方法があります。

毎日確実に摂取するならサプリやミネラルウォーターの使用がおすすめですが、普段の水分補給も兼ねてシリカをより自然な形で摂取できるのは、ミネラルウォーターと言えます。

シリカは小さな子供からお年寄りまで、年齢に関係なく誰にでも必要な成分ですから、ウォーターサーバーでミネラルウォーターを選ぶ際には、シリカがたっぷり含まれているお水を選ぶと良いです。

ちなみに大人が一日に必要とするシリカの量は9mgと言われています。

シリカを摂取するなら大分天領の銘水がおすすめ

シリカを定期的に摂取するなら、シリカを100mlあたり7.2mg含んでいる大分天領の銘水がおすすめです。

大分天領の銘水を試飲してい見たい方はお気軽にお問い合わせください。

大分天領の銘水に含まれるミネラル成分シリカとは

ABOUTこの記事をかいた人

近藤 宏之

オーケンお試し営業部の責任者。お客様の笑顔と健康を天然水でサポートするために、ウォーターサーバー神戸営業部を立ち上げ、現在は無料体験サービスを展開中。主にWEB広告戦略業務やキャンペーン企画をしています。ニックネームはコンちゃん。